医療関連リンク

睡眠時無呼吸症候群net
  睡眠時無呼吸症候群のホームページです。いびき、息が止まる、日中の眠気、朝の頭痛、倦怠感、高血圧などにてお困りの方は、当院で検査、治療が可能ですのでご相談ください。
漢方薬について詳しく知りたい方へ
  漢方薬の正しい服用法、症状別の処方などの詳しい情報が得られます。たとえば、認知症にはアリセプトしかありませんが、興奮やイライラなどの周辺症状のコントロールに抑肝散が有効、急性腰痛症に筋肉をほぐす芍薬甘草湯が効くなど、教科書に載っていない情報が得られます。

こころのくすり箱
  うつ病についての総合サイトです。
うつ病とは?どのように診断し、治療するのか?専門の医療機関の紹介など、内容は充実しています。
各種がんの解説
  国立がんセンターによる各種がんの解説のホームページです。がんの病態、診断、治療について詳しい説明が得られます。
専門医を受診する際には、事前に情報を得て、知識を整理しておきましょう。先生の話がスムーズに理解できるようになります。
禁煙外来について
  当院では健康保険での禁煙外来を行っております。禁煙外来は計5回の通院が必要です。詳しいスケジュールについては当サイトをご覧ください。
マイクリニック
  かかりつけ医を検索できるページ。特色ある医院が掲載されており、医療情報も毎月更新されて役に立ちます。

その他リンク

子宮頚がん予防ワクチンについて
  子宮頚がん予防ワクチンにより子宮頚がんの予防が可能です。
うつ、パニック障害、社会不安障害など
  心療内科の和楽会のホームページです。各疾患の詳しい情報が掲載されています。
私は横浜クリニックの山田和夫先生に社会不安障害の診断と治療についてご教授いただきました。
頸動脈ステントについて
  当院では頸動脈エコーを積極的に行っており、頸動脈狭窄症の患者さんが数多く診断されております。高度の狭窄で脳梗塞発症の危険が高いと判断される場合には湘南鎌倉病院脳卒中診療科の森貴久先生にステント治療をお願いしております。